• crabapple(クラブアップル)

2020-9-19 ガーデンカフェ DA・RA

 お友達に誘われて、横浜のいずみ野にあるガーデンカフェDA・RAを訪ねました。オーナーの安西さんは、何でもご自分で作られる方です。ご自身で織られたカラフルな生地をジージャンに組み合わせて作り変え、出来上がった楽しいジージャンがたくさんかけてありました。広大なお庭の野草でお料理もなさり、占いもしてくださるそうです。ここでは、植物を持ち込んで蒸留をさせてもらえると言うことで、私はレモングラスを持参しました。蒸留は家でも行っていますが、どんなところなのかとても興味がありました。敷地は何と千坪。広大な敷地にドッグランもあり、ハーブ類もいろいろ植えられていました。

 安西さんと楽しくお喋りをしながら、お友達の持参したラベンダーと私のレモングラス、それに安西さんが提供してくださったローズマリーを蒸留し、香り高い3種のハーブウオーターを採取しました。

 お昼は安西さんお手製の特製ランチをお願いし、ゆったりとした楽しい1日を過ごしました。いずみ野駅からも徒歩10分未満です。また機会を作って行ってみたいと思いました。


 水に溶ける芳香分子を含んだハーブウオーターは、精油のような高い効能はありませんが、身体に優しく、誰でもが安全に原液で使えます。精油に比べて成分の含有量が少ないとはいえ、それぞれの芳香成分・分子が持つ作用で身体の不調緩和に役立ちます。また肌と同じ弱酸性なので、自然化粧水にぴったりです。レモングラスのハーブウオーターは痒みを伴う炎症を癒してくれます。このところかぶれた私の腕には重宝する一品です。







 

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示
ワイルドパス