• crabapple(クラブアップル)

2021-5-10 根府川でみかんの花摘み

 根府川の蜜柑農家さんの廣井さんは、広大な山の斜面にたくさんの種類のミカンを作られています。もうずいぶん前になりますが、たまたま朝ドレファーム(地元の野菜などが販売されているマーケット)で、廣井さんのミカンと出会い、その美味しさに心奪われ、以来毎年ミカンの時期には根府川を訪ねています。

 その廣井さんのミカン山で、この日花摘みをさせていただきました。何年も前から毎年みかんの花摘みをしたいとお願いしておきながら、なかなか私が時間を見つけられず、時期を逸してしまっていたのです。

 ニューサマーオレンジの花を見るのは初めてでした。海に向かった斜面に、白いみかんの花が芳しい香りを放ち、晴れ渡った空に向かって思わず深呼吸。なんとも気持ちの良い時間でした。たくさんの花でハーブウオーターを採り、オイルチンキを作り、酢漬けはサラダに入れて食べ、しばらく家の中がみかんの花の香りで満ちていました。

 たくさんの種類のミカンを毎年味わっていても、それぞれの花の違いを確認したことがありません。機会を作って、それぞれの花の違いを確認したいとつくづく思いました。




閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示
ワイルドパス