• crabapple(クラブアップル)

2021-7-28 第2回ハーブウオーター講座

 第2回目はローズゼラニウムの予定でしたが、今年は生育状況があまり良くないので、レモングラスに変更して行いました。レモングラスのハーブウオーターは、痒みを伴う炎症を和らげてくれたり、レモングラスの香りを蚊が嫌うことから虫除けスプレーとして活用することもできます。また第1回目のローズマリーウオーターとブレンドして、疲れた足の足浴剤として、疲れや痛みを和らげ、同時に足を清潔にし、さっぱりしてくれます。蒸し暑い毎日、レモングラスウオーターの爽やかな香りは、気分も肌もすっきりさせてくれます。


 ハーブウオーターは、ハーブの芳香分子の溶け込んだ水です。弱酸性で肌に相性がよく、ハーブの良い香りとともに心身に穏やかに作用してくれます。

 次回はティートウリーの予定です。変更はありません。興味のある方は是非ご連絡ください。


 講座終了後のことになりますが、昨年から育て始めた月桃が畑によく育っていました。月桃に含まれる芳香分子は、極性のないもの(親水性のないもの)が多いので、それらはハーブウオーターには出てきませんが、一部極性のある芳香分子も含まれています。それで月桃のハーブウオーターを取ってみました。とても香りが良いです。肌にも良いとされています。今後講座の教材にも加えていこうと思っています。

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示
ワイルドパス