top of page
  • crabapple(クラブアップル)

2022-12-31 紫根のバーム作り

ブログへのアップがだいぶ遅くなってしまいましたが、11-25,12-3に今年最後の講座「紫根のバーム作り」を行いました。手足がカサつく季節に重宝しているとおっしゃる方も多く、ここ数年はこの時期に毎年行っています。両日ともよく晴れた暖かな1日でした。

まずは扱う植物について性格や効能など学習、その後実習。実習終了後はハーブティーでお茶のひと時。出来上がったバームの瓶に貼るターシャ・チューダのシール(とても可愛くて私のお気に入りなのですが、出来上がった瓶に好みで貼っていただいています)選びも楽しみの一つになっているようです。


 さて、昨日まで庭木の整理のため植木屋さんが入っていたのですが、前の道を通る車の頭に触れそうになっていた桜の枝も切ってもらいました。気になっていたのでホッとしました。切った枝先は、桜染めの材料に使います。残りは薪にしました。またユーカリも頭が重くなっているということで少し切ってもらうことになり、せっかくのユーカリ(グロブルス)の葉ですから、蒸留しハーブウオーターを採りました。


  今年も今日1日です。新しい年は世の中を騒がせている色々なことが解決に向かい、明るい一年になることを願います。


閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示
ワイルドパス
bottom of page