top of page
  • 執筆者の写真crabapple(クラブアップル)

2023-6-7 山梨農場研修

 中央本線塩崎からほど近くにナードアロマテラピー協会の研修施設があります。会員のための農場研修が毎年行われていますが、コロナのため二年間中止。昨年ようやく再開されました。一度行ったら毎年行きたくなる農場研修です。

今年私は4年ぶりに参加することができました。朝方まで激しい雨が降り続いていましたが、出かける頃には雨は上がり、空は晴れ渡り、晴天の一日になりました。

研修施設内には様々な苗が植えられ、蒸留施設もあります。ここで健草医学舎国産ハーブウオーターが作られています。まずは今行われているローズの蒸留を見学、周辺の植物なども見学させていただいたのち、農場に出発です。

専用バスで険しい山道を約30分。山頂に到着。斜面一帯にダマスクローズが無農薬で栽培されています。

この景観を前に思わず大きく深呼吸。何度見ても素晴らしい景色です。ダマスクローズの芳しい香りに包まれて、楽しく花摘み。この広大なダマスクローズの世界を行ったり来たり、時々写真を撮ったり談笑したりしながら、たくさんのダマスクローズを収穫しました。帰宅後の薔薇処理も楽しみです。


薔薇の摘み取り終了後は、研修施設でクラフトを作りました。帰りにはたくさんのお土産もいただきました。学ぶことも多く楽しみも多い農場研修です。今回参加された方々は北海道から、福岡から、熊本からなど遠方からの方が多かったです。年に一度の貴重な農場研修、今年参加できたこと本当に嬉しく思っています。来年もこの景色を是非見に来たいと思っています。

さて帰宅後は、持ち帰った薔薇の処理。まずは蒸留、ハーブウオーターを採り、ローズオイル、ローズチンキそして薔薇ジャムを作りました。残りは少しですが押し花にしてみました。

ここ数年の私の好みの香りは、なんと言ってもローズです。これで日々のスキンケアしばらくは、事欠くことはなさそうです。





閲覧数:33回0件のコメント

Comments


ワイルドパス
bottom of page