top of page
  • 執筆者の写真crabapple(クラブアップル)

2024-5-11 根府川でみかんの花摘み蒸留会

更新日:5月15日

 雲ひとつない晴天に恵まれたくさんの方々がご参加くださいました。集合場所の根府川公民館から車で5分ほどの廣井さんのみかん畑に移動し、約1時間みかんの花摘みを行いました。みかん山を背に眼下には相模湾が一望できる開放的なみかん畑です。みかんの香しい香りに包まれながら心も身体もリラックス。癒されるひと時でした。

途中廣井さんからのなつみ(みかん)の差し入れに喉を潤し一休み、皆さんたくさんのみかんの花を収穫することができました。

 公民館に戻り、昼食をとりながら、廣井さんの、みかんについてのお話を伺いました。そしてみかんの花の蒸留を行い、昼食後のお茶に、オレンジフラワーのハーブティーを味わっていただきました。


 午後は、みかんの花と甘夏を使って発酵シロップを仕込んでいただきました。1週間ほどで発酵すると思います。みかんの花そしてみかんの果皮、果肉には多くの有効成分が含まれています。みかんの花と甘夏の発酵シロップでこれらを余す所なく取り込み、味わっていただきたいと思っています。

 朝9時30分から始まり盛りだくさんの会でしたが、午後3時前には終了。みかんの花のハーブウオーターと発酵シロップ、そして残ったみかんの花もお持ち帰りいただきました。

持ち帰ったみかんの花は、酢漬けやオイル漬け、粗塩に混ぜ込んだモイストポプリ(バスソルトや料理にも活用)などなど色々楽しんでいただきたいと思います。発酵シロップをもっと作るとおっしゃっている方もかなりいらっしゃいました。

みなさんとても楽しんでくださっったようで本当に良かったです。

 年に一度のみかんの花との触れ合い、今年も楽しいひと時を過ごすことができました。

 ご参加くださいました皆様ありがとうございました。

 

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


ワイルドパス
bottom of page