• crabapple(クラブアップル)

2022-6-12 花々の美しい季節

 5月はいろいろなことが重なり忙しい日々でした。5月14日のみかんの花摘み蒸留のイベントは悪天候のため中止、楽しみにしてくださっていた方も多かったのでとても残念でした。私はここ数年この時期に1回はみかんの花摘みを行なっています。ある時は馴染みのみかん農家さんにお願いし、ある時は親しい方たちとの語らいの場として。今年も親しい方々と出かけました。その日は天候もよくみかんの香りに癒された1日となりました。

本当に雨の多い5月で、今は梅雨ということですが、5月からずっと引き続きの梅雨シーズンのようです。

 5月は畑作業も活発な時で、玉ねぎの収穫から、苗の定植、そのための土作りや畝の整備などなど、おまけに草も伸び始める時期なので目が離せません。新芽が伸び始め嬉しい時でもあるのですが、不順な天候も加わって、なかなか計画的にことを進めることができませんでした。

 それでもなんとか一段落して6月を迎えることができました。今はmyファームブログでも紹介していますが、畑には次々と花々が咲き賑やかです。

 6月の初めにハーブスクールでガーデン見学を行いました。メインは松田山ハーブガーデンと小田原フラワーガーデンです。ここ数年この時期に行なっていますが、相手は植物。天候などの影響で毎年微妙に咲き具合などに違いがあります。今年はハーブガーデンのティートリーの花が少なかったり、フラワーガーデンのバラや花しょうぶの花の状態が良かったり。中でもこの時期一度もお目にかからなかったヒスイカヅラの花を見ることができたのは嬉しかったです。ヒスイカヅラは、5月には終わってしまうので、この時期見られるのはとても珍しいことでした。

 今手元には完熟した梅の実がたくさんあります。今日はこれから梅干しを漬けます。めんどくさいと思うこともありますが、毎年していることはやらないと気持ちが落ち着きませんね。



閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
ワイルドパス